クックパッドのお菓子・おやつ・おかず・パスタのレシピ♪楽天情報!ック!
ルクルーゼ!お洒落なキッチン用品♪楽天新情報!



マクロビオティックのお話

マクロビオティックで子育て?

マクロビオティックで子育てしたいけど、っていうお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。ですが、マクロビオティックで子育てを実践しようとしても、完全に行うのはまず無理かも・・・。例えば、お友達と外食したり、よそのお宅で食事を御馳走になったりする機会も有るでしょうし、学校での給食も例外となってしまいますよね。もし、マクロビで子育てをしようとしても、きっと、自宅だけの実践になってしまうかもしれませんね。このマクロビオティックは、通常、肉や魚、乳製品をなるべく摂取しない事になっているようで、玄米等の穀類と野菜や豆、海藻などを中心とした食生活になるようですよね。これでは、成長期の子供にとっては、栄養不足になってしまうのではないか、っていう心配もされているようですが、子供の成長に必要なたんぱく質や必須アミノ酸は、穀物や豆類、海藻、ナッツからも摂取出来るようですし、ビタミン群も、野菜や玄米に多く含まれているようなので、マクロビオティックで子育てをしても、子供が栄養不足になる事はまずないと言って良いかもしれません。

ですが、本来のマクロビオティックとは、もっと自由なものではないでしょうか。例えば、お肉なんですが、どうして食べないかと言うと、簡単に言うと、消化が難しいからのようです。消化不良を起こして、身体に負担が掛かってしまう為に食べないとされているのならば、良く噛むようにし、消化を助ける野菜と一緒に食べる事で、身体の負担を軽くする事が出来ますよね。つまり、マクロビオティックでは、全体のバランスが大切なんですよね。なので、あまり難しく考えずに、子供の身体に合わせて、使う食材や調理方法、食材の組み合わせを変えて、バランスの良い食事になるように心掛けると良いのでは・・・。いくら身体に良いからといって、子供の希望や嗜好を全く無視して押し付けるのは良くないですよね。お子さんと楽しい食事をお楽しみ下さいね。

楽天で見る⇒マクロビオティック

関連記事
マクロビオティックで有名なレストランやホテルは?
マクロビオティックの料理教室で習う?
マクロビオティックの基本的な調理法?
マクロビオティックの食材って?
マクロビオティック?

スポンサードリンク