クックパッドのお菓子・おやつ・おかず・パスタのレシピ♪楽天情報!ック!
ルクルーゼ!お洒落なキッチン用品♪楽天新情報!



ロハスな食事のお話

水の硬水と軟水、どちらが良いの?

水の硬水と軟水、どちらが良いの?って気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。水には、ご存知のように硬水と軟水があるんですよね。硬水と軟水の違いって言うのは、含まれているミネラルの量のようです。ミネラルウォーターには、ミネラル成分(カルシウムやマグネシウム)が含まれていますよね。その水に含まれているミネラル量の指標になっているのが、硬度のようです。この硬度が高い水を硬水、硬度が低い水を軟水と呼ぶようですね。ミネラルが多く含まれているほど、硬度の高い水になるようです。そして、各国で基準が違うようですが、日本では硬度100未満を軟水、硬度100〜300未満を中軟水、硬度300以上を硬水と定義しているようですね。日本の水道水は、軟水であることが殆どのようですが、一般的に、日本人の口には軟水が合っていると言われているようですね。

軟水を炊飯などの料理に使ったり、コーヒーや緑茶を淹れるのに使用すると、より素材の味が引き出されて美味しくなるようですね。一方、ダイエットで食事制限をしている場合や便秘の解消等には、ミネラル豊富な硬水の方が適しているかも・・・。又、硬水には、肉の臭みを抑える働きがあるようなので、肉料理や鍋料理に硬水を使うと、より美味しくなるかも・・・。ですが、あまり硬度が高い硬水を飲み続けると、内臓に負担を掛けてしまう可能性が高いようです。軟水を飲みなれている日本人の身体には、あまりにミネラル成分が豊富に含まれ過ぎている硬水は、合わない事も多いようですね。もし、硬度の高い水を飲んでいて下痢をするようなら、もっと硬度の低い水を飲むようにした方が良いでしょうね。いくら硬度の高い水で身体に良いミネラルを摂っていても、下痢をしてしまっては何にもなりませんよね。又、硬水を赤ちゃんの調乳に使用すると、まだ未発達な赤ちゃんの内臓に負担を掛けてしまうようです。赤ちゃんの調乳には、硬度のごく低い軟水か、ミネラルと不純物が殆ど含まれていない純水を使うのが良いようですね。

楽天で見る⇒軟水

関連記事
ロハスに拘った水?
ベジタリアンって?
有機野菜を直売所で購入?
有機野菜の宅配サービス?
雑穀の栄養価って?
玄米は本当に体に良いの?
ロハスな食事は有機野菜や無農薬野菜を選ぶ?
玄米や雑穀、五穀米を食べる?

スポンサードリンク