クックパッドのお菓子・おやつ・おかず・パスタのレシピ♪楽天情報!ック!
ルクルーゼ!お洒落なキッチン用品♪楽天新情報!



└ 低カロリーレシピのお話

低カロリーレシピのケーキ♪

低カロリーレシピケーキ
低カロリーレシピのケーキって、超嬉しいですよね〜♪ケーキって、結構高カロリーなものなんですが、そんなケーキが好きな方って、結構多いと思うんですね。管理人もケーキは大好きなんですよ(笑)管理人もそうですが、メタボリックシンドロームの方や、その予備軍の方、それに、ダイエット中の方が食べたくても、食べる事を避けたい食べ物のひとつにケーキがあるんですよね。ケーキって言うのは、カロリーがとっても高い事もご存知ですよね。なので、もし、ケーキの低カロリーレシピが有ったら、作って食べたいと思いません?私なら、即、その低カロリーレシピのケーキにかぶりつきです(笑)例えば、子供の誕生日等でも、”お父さんはケーキは食べれないから”な〜んて言わずに、子供と一緒にケーキを食べて祝ってあげる事が出来るようになりますよね。

ケーキの低カロリーレシピでは、先ず、しつこい生クリームやバタークリームが乗っていたり、塗られている事はないんです。あのクリームが、先ずケーキを高カロリーにしている原因ですもんね。次に、生地の中に練り込むバターは使わないんです。バターは油脂なので、生地を滑らかにして、口当たりを良くしてくれるんですが、カロリーがものすっごく高いんですよね〜。それに、低カロリーレシピのケーキ中には、小麦粉さえも使わないケーキもあるんですよね。小麦粉って言うのは炭水化物なので、体の中で分解されずに余分なエネルギーとして余ってしまうと、脂肪になってしまうんです。なので、小麦粉の変わりに、カロリーが殆ど無い”おから”に変えて作ってみた、って言うレシピがあったんですよ。でも、おからだけの生地だと、あまりにもパサパサした口当たりになってしまうので、健康に良いとされているオリーブオイルを少しだけ加えたようです。ケーキの低カロリーレシピの為に、いろいろな工夫が凝らされているようなんですね。低カロリーレシピのケーキには、たくさんの種類があるようですよ。インターネットで検索して、好みの低カロリーレシピのケーキを、是非、作ってみてはいかがでしょうか。お子さんの嬉しそうなニコニコ顔が浮かんできますね♪

関連記事
チョコの低カロリーレシピは超嬉しい♪
和食は最高の低カロリーレシピ♪
低カロリーレシピのお菓子♪
低カロリーレシピのドーナツ♪
低カロリーレシピって栄養の方は?
簡単料理で低カロリーレシピは?

スポンサードリンク