クックパッドのお菓子・おやつ・おかず・パスタのレシピ♪楽天情報!ック!
ルクルーゼ!お洒落なキッチン用品♪楽天新情報!



季節毎の行楽レシピのお話

ハロウィンの料理って?

ハロウィン料理って、どんなのが良いんでしょうかね〜。でも、ハロウィンの料理と言うと、パッと頭に浮かぶのは、かぼちゃの料理なのでは?ハロウィンの頃になると、街のあちらこちらで見掛けるジャックオゥランタン(Jack-O'-Lantern)がカボチャのお化けである事から、そういうイメージがあるんでしょうね。確かに、ハロウィンにちなんだ料理と言えば、かぼちゃがレシピの材料として使われるようなんですが、日本では、子供の為のお祭りと言うイメージが強いハロウィンですから、もっぱらお菓子が多くなるようですね。ハロウィンって言うのは、そもそもヨーロッパが発祥の地のようで、毎年10月31日から11月2日迄がハロウィンと呼ばれていて、キリスト教の万聖節を祝うお祭りのようなんですよ。ハロウィンって、日本のお盆とほぼ同じようなものだと思うと分かりやすいかもしれませんね。つまり、死者が地獄から蘇る日とされていて、生きている者は、魂を取られないように派手な仮装をして魂を迎えているんですね。因みに、ハロウィンの象徴でもあるジャコーランタンなんですが、ヨーロッパではカブを使う事が多いようですが、アメリカではご存知のように、作物としても多く収穫出来るカボチャを使うのだそうですよ。

さて、そのハロウィンの料理なんですが、子供達が”Trick or Treat?”、つまり、お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!って、各家庭を回る風習があるんですから、子供達にお菓子を作ってあげたいですよね〜。料理の材料はかぼちゃで、マフィンやクッキー、それに、蒸しパンやモンブランケーキ等がハロウィンの料理として人気があるようですね。ジャックオゥランタンの形を作ったなら、市販のチョコペンで顔を仕上げれば、比較的簡単に出来るようですよ。チョッとひと手間掛けて料理を、家族でハロウィンを楽しむのも良いですよね。ワイワイ楽しく食べて、お子さんと遊んであげると、キッと喜ばれますよ。嬉しそうなお子さんのニコニコ顔が眼に浮かんできます♪

関連記事
端午の節句の料理って?
初節句の料理はどんなのが?
運動会のレシピってどんなのが良いの?
遠足のレシピって?
アウトドアレシピはどんなのが良いかなぁ〜♪
花見弁当のレシピってどんなのが?

スポンサードリンク