クックパッドのお菓子・おやつ・おかず・パスタのレシピ♪楽天情報!ック!
ルクルーゼ!お洒落なキッチン用品♪楽天新情報!



└ 節約料理の調味料・保存の話

節約料理の必須調味料って?

節約料理の必須調味料って、どんなものがあるんでしょう?まだまだ、不景気は続くようで、いつ良くなるのかも解らないようなこんな時代なので、締めれるところは出来るだけ締めていきたいものですよね。節約には、いろいろな方法が有るんですが、チョッと気を付けるだけでも、劇的に費用が抑えられるのが食費のようですね。節約料理って聞くと、質素な料理を想像しがちなんですが、そんな事は、まったくないようですよ。栄養満点で、ボリュームもたっぷりな美味しい料理は、費用を掛けなくても作れるようですね(笑)不景気だからって質素な食事なんかしてたら、余計に暗い気持ちになっちゃいますよね。ですから、質を落とす事なく、費用だけを落とすような工夫が良いようです。

難しい事は何もなく、大切なのは、作る本人が楽しむ事と、食べる人が飽きない料理を作る事が大切なようです。節約料理となると、材料は絞られてくるんですが、飽きさせない為には、変化をつけなくてはいけませんよね。それには、少し出費を妥協して、調味料を色々と揃えておくのが一番のようです。例えば、コンソメ、和風だし、中華だしがあれば、同じ調理法に同じ材料でも味が三種類作れますよね。ちょっと特殊な調味料も揃えておけば、本格的な味を作るのも簡単に出来るでしょう。ある程度高価な調味料でも、一度で使いきる訳ではないので、少々奮発しても無駄にはならないようですね。美味しい料理が作れれば、作る本人も楽しくなってくるので、是非、試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
麺つゆで節約料理?
節約料理のカリスマ主婦って?
節約料理は応用が大事?
食費を家族四人で一ヶ月一万円台の節約料理?

スポンサードリンク